2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文系亡国

何もかも文系が悪い。 技術系はみんな頑張ってる。文系は余計な足を引っ張って、 全てを台無しにする。 医者も理系。みんな一生懸命頑張ってる。 法律家や市民団体は文系の巣窟。連中が、日本の医療を駄目にした。 王監督が退院しない。 プロ野球ファンもそ…

愛媛県のひみつ

みかんを常食にしている愛媛県民は、体内に大量のビタミンCが含まれていて、 亡くなった後も遺体が腐敗しない。 愛媛大学の解剖実習室には、だからホルマリンの臭いが一切しないらしい。 愛媛県の蛇口には、水とお湯と「ぽんジュース」の3系統があるそうだ…

物語創造の文法

物語だけじゃなくて、たぶん現実も。 何もないところから全く新しい文章を書くのは難しいから、 何かを書くときは、過去に他の人が書いたものを参考にする。 一つの文章というのは、書くきっかけになる「発想」の部分と、 その文章で作者がいいたかった「結論」…

僻地に医者を増やすには

昔から人の少ないところでしか働いたことがなかったから、 実は「人不足」というのはあんまり実感がなくて、 今も僻地の一般内科をやっているけれど、そんなに危機感はなかったりする。 悪いものでも評判は評判 最近のボクシング中継とか、映画「ゲド戦記」とか…

出産数日本一の病院で摘発

横浜市瀬谷区の産科・婦人科・小児科病院「堀病院」(堀健一院長、病床数77)で、助産師資格のない看護師らが妊婦に「内診」と呼ばれる助産行為をしていた疑いが強まり、神奈川県警生活経済課は24日、保健師助産師看護師法違反の疑いで病院と院長宅など…

言葉のはじまり 神代のおわり

魔術師は古いものを集める 古い祭具。古代の呪文。 時の試練を経たものには、古いというだけで神秘的な力が宿る。 ものの進歩の歴史というのは、魔術師にとっては堕落の歴史。 技術が進化し、学習可能なものとなり、それを使える人の数が増えるとともに、 神…

疫病のこと

ほとんどの病気は他人には伝染しない。 針刺しなどによる感染の危険というのはあるけれど、 医者の仕事というのは見た目以上に安全だ。 自分自身は安全地帯にいて、そこから病気に対してできることをやる これが医者の仕事の基本。 伝染する病気を診察すると…

ゲド戦記見てきた

こんな感じ。 宮崎 駿(父親のほう)は頭の中に作りたい映像があって、 それを実体化すると、結果的に宮崎アニメになる 息子のほうは、とりあえず「ミヤザキアニメ」みたいなものを作りたいという 欲求がまずあって、とくに撮りたい映像なんかないから、 なんだ…

医師の相互評価は不可能だろうか?

医師の技量によって、診療報酬に差がつくらしい。 「医師の技量で診療報酬に差 次期改定へ提案目指す」 (毎日新聞 7/25) 厚生労働相の諮問機関、中央社会保険医療協議会は今月末から、 医師の技能に応じて診療報酬にランクをつける検討を始める。 手術のうまい…

blog 管理者の正体を暴く方法

医師の書いている日記が増えた。 4-5 年前までは本当に少数。blog なんてサービスもまだ無い頃は、 ネット上で何かを書いている同業者なんて、ちょっとしたリンク集に載せられる程度しかいなかった。 Weblog がブームになって、同業者の日記が増え、m3.com …

未来予測

未来予想 2008年:出産券 出産可能な施設の減少を受け、一部自治体で「出産券」の発行が行われる。 里帰り出産等による、地方での予期しない出産を避けるための処置だったが、 ネットオークションでの出産券の売買、偽物の出産券が出回るなど問題点が指摘され…

人工知能に学ぶ説得の手段

従来の知能の考えかたの問題点 知能があるとはどういう状態なのか。 人間は、一度外界からの全ての情報を受け入れて、脳がそれを処理して全ての命令を出す 従来はこういう考えかたが主流だったけれど、知能を持ったと言えるロボットを作るのは難しかった。 …

そういえば

結城さんの家に「凛(りん)」という名前の娘が生まれたら、 その子供のあだ名は絶対に「有機リン」だなあ…。 夜中に胃洗浄しながら、そんなことを考えた。 スミチオンは頭が痛くなるから嫌い。

蓄積する経験と変成する経験

経験には知識として蓄積するものと、変成してしまうものとがある 蓄積する知識は書物などから取り入れた抽象的なものが多く、 変成する知識は実世界の人間がかかわったものが多い 蓄積した経験は未知の体験に対する耐性を作り上げる一方、 変成する経験はそ…