2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

真名と忌み名と

白衣の裏には名前を隠す 人に頼られるというのは、基本的にはとても怖いことだと思う。 内科の外来。毎日初対面も同然の人たちがやって来ては、自分達の問題を赤の他人に語る。 もちろんこちらを信用してくれてのことなのだけれど、その話を受ける自分が十分…

盤外戦のしかけかた

公平なルールで気分良く戦うためには、盤外の戦いに最善を尽くさないといけないという話。 女子フィギュアスケートで五輪代表に3選手が決まったが、25日の「全日本選手権」を見て、なぜ、6位の安藤美姫選手が選ばれたのか、釈然としない人は多いはずだ。ネッ…

期待の消失と医療の恐慌

最近の小児医療崩壊とか、僻地医療の崩壊といった話題というのは、 社会全体の大きな問題なんかじゃなくて、医師同士の狭い社会の ローカルな問題なんじゃないか。そんな妄想。 子守協同組合のお話。 何人かが集まって、お互いに子守をしあおうと合意しあっ…

偽医者稼業は効率がいい

ローリスクハイリターンの医療詐欺 偽医者をやっていた人が逮捕された。 評判は良かったらしい。たぶんそんなに大きなトラブルもおきてはいないはずだ。 偽医者という「仕事」は、リスクの割りに得られるものが大きい。もちろん犯罪ではあるけれど、 いろいろ…

ILCOR-CoSTRおよび関連資料の粗訳

ILCOR-CoSTRおよび関連資料の粗訳 2005年の心肺蘇生のガイドラインの和訳を作ってくれた人達がいた。 自分でやり始めなくて本当に良かった。 ガイドラインの発表が2005年の11月末。早速海賊版を…と思ったが思いとどまり、 どうせどこかで和訳を始めるグルー…

真空の生む大きな力

平等で無気力な集団 「市民」とか「みんな」とか、大人数の集団に何かを訴えて、力をかしてもらうのは難しい。 大人数の集団に何かを訴えるなんて、空気に突っ込んでいくみたいなものだ。 何かをやろうとして助けを求めたところで、みんなよけるだけで何も変わら…

みんなと同じことをするという戦略

「みんなと同じことをする」しかいない国は、危ない。 中心が腐った場合、その腐敗を食い止める力がなく、腐敗がひろがる一方だからだ。 バブルも、欠陥マンションも、そしてファシズムも、そのようにしてひろがる。 腐敗した権威や確信犯はもちろん悪いが、そ…

正しいやりかたの復権

皆の声を集めることぐらいバカらしいことはない。 環境保護とか、イルカを救えとか。なんだか胡散臭いスローガンに酔った連中が、 今でも道で叫んでる。 みんな目線が狂ってる。もうバリバリ(死語)に自己啓発入りまくり。 この手の連中は、目的を達成するの…