2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「とりあえずこうやっとけ」はけっこう頼れる

続き。ここで使っている「エビデンス」という言葉は、あくまでも誤解されているほう、 「エビデンスに基づいた診療ガイドライン」とか、「ランダマイズドトライアル以外は 信じるに値しない」などと教える過激なEBM 信者の人達が使うほうをさしています。 レンガは…

エビデンスの集積の先に真理はあるのか

次に誰かが大切そうなことをお前に言うとき、自分で考えるんだ。 「これは証拠によって人が知ることができるようなことなのだろうか? あるいはこれは伝統や、権威や、お告げによってただ人々が信じているようなことなのだろうか?」って。 そして、次に誰かが…

共産主義ジョーク

ソ連の科学アカデミーがアダムとイブはロシア人であったに 違いないと言う結論を 出した。 理由は以下の通り。 彼らは食べるものはリンゴしかなく、着るものはいっさい持たず裸で、 しかもエデンの園から出ることを禁じられていた。 そのくせ、彼らは自分た…

クレームの対策について

息子 お母さん、明日の遠足のお菓子代、300円頂戴。 母 明日は雨よ。 遠足前日。担任の先生との約束では、お菓子代は200円まで。 息子は友達と共謀していて、当日にはみんなで、少しだけ多くのお菓子代を持って行こうと 画策している。 母親は別の情報を持っ…

戦うときに大切なこと

うちの高校は共学だったけれど、高校3年になるまでは男女は隔離。 3年生になって、初めて机を並べる「共学」になるのがならいだった。 5年間もの男ばかりの生活の後の共学。男子生徒の2/3は奮起し、受験の成績は向上。 残りの1/3は「愛」に走り、成績を落とした…

投機としての進路選択

ローテート研修終了後の進路選択について。 医者の業界には、そもそも「就職活動」などというものが存在しなかった。 ローテート研修が導入されて2年。就職する側も、あるいはそれを受け入れる側も、 まだどうすればいいのか皆目分からない状態。他の業界から…

前エントリーへの返信

分かりにくい文章を書いてすいません…。 このエントリーもたとえ話ばっかりです。勿体つけてるわけじゃなくて、 もともとアナロジーを考えるのが好きなだけなんですが。 シマウマのたとえ話で意図していたことというのは、大体以下のとおりです。 サバンナの…