2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今追っかけているページ

新型インフルエンザに関して、個人的に見ているページのリスト。 全ては公開情報で、基本的に、医療従事者だけが知りうる秘密の情報だとか、 我々だけに伝えられる、特殊な情報ルートとか、世の中にはたぶん存在しないはず。 政府のページ 厚生労働省検疫所 …

被弾したあとのことを考える

1970年代前半、アメリカで新しい考えかたに基づいた攻撃機が設計されることになって、 アドバイザーとして、当時現役を引退していた、ベテランパイロットが招かれた。 実戦というものをよく知っていたその人は、これから作られる航空機に対して、 「被弾しな…

西洋医学のアンチョコ本について

調べて考える余裕のない状況で、とりあえずとっさの対処を行いたいとき、 知らない疾患であっても、とりあえず知っているふりをしたいとき、 夜間に患者さんが急変して、まわりには他に、聞ける人なんて誰もいない状況に置かれたときに、 アンチョコというも…

「病棟ガイド」更新しました

2009病棟ガイドの内容を改めました。 4月21日までにご指摘いただいた訂正箇所の反映 レイアウト変更による減ページ 血液内科領域の話題について、見直しと書き換え

勝手に正しくなっていく教科書を作りたい

たぶんどこの業界でも同じなんだろうけれど、そこで働いていくために必要な知識というのは、 ちょうど樹木のような形をしている。知識の体系を形作るために、あるいは全体の見通しをよくするために、 幹だとか、枝ぶりというものが絶対に必要なんだけれど、…

マニュアルの一部を改訂しました

2009病棟ガイドの内容を改めました。 ご指摘をいただいた訂正事項を反映させました 目次をもう少し細かくしました これに伴い、ページ数が大幅に増えてしまいました

ドッグフードを食べる

コンピュータープログラムを開発する人たちには、開発途中の未完成なプログラムを無理矢理使って仕事をする 時期というものがあって、それを「自分のドッグフードを食べる」なんて表現するらしい。 自分が今作っているものは、コンピュータープログラムほど…

マニュアルを一部改訂しました

2009病棟ガイドの内容を改めました。 循環器作動薬の記載がショボかったので、もう少し詳しくしました 鑑別診断について、「この症状を呈するその他疾患」で逃げていたのを表にまとめました 疾患の種類については、そんなに増やしていません 昇圧薬、降圧薬…

CMDTとの整合をとりました

2009病棟ガイドを改訂しました。 Current Medical Diagnosis and Treatment 2009 年版と、ひととおり内容をつき合わせました 薬がアメリカ人の量になり、全体に増えています このあと日本の教科書をあれこれ読みながら、現実にそぐわない場所を直していきま…

無様にやるのは難しい

相変わらず、教科書みたいなものを少しずつ書いている。 薬の使いかただとか、手技だとか、どうせ書くならば、なるべく「みっともない」やりかたを、 不格好で、誰にでもできるような、熟練した人がそれを読んだら、あまりのくだらなさに笑ってしまうような…

勉強が楽しくなる

このところずっと、内科の勉強が楽しくて、他のことが手につかない。 そもそもが勉強嫌いで、昔は論文を一生懸命読んだけれど、最近はそれも面倒で、 せいぜいが日本語の教科書を月に何冊か、面白そうな分野をつまみ食いする程度だったのだけれど、 今月に入…

マニュアルの一部改訂を行いました

2009病棟ガイドの内容を更新しました。 コメントをいただいた訂正事項の改訂 Mg、Ca 濃度に関する記載の追加 CMDT の参照ページを増量 ANCA の記載が一部逆になっていたのを訂正 あれこれ行って、10ページほど増えています。 追記 急性化膿性胆管炎に対する…

テトリスみたいなチャート表について

今回作った版には、パズルゲームの「テトリス」みたいに入り組んだ表を全面的に取り入れました。 これはもともと、"Cooking For Engineer" - BluePillの別宅 というサイトで紹介されていた、料理の手順をチャート表示するやりかたです。 これはマッシュルー…