間違え電話に相手の本名とGmail アドレスがついてきた

追記

表示されていたGmail アドレスを調べたところ、どうやらうちのサイトに2年ほど前にメールを下さった方のようでした。そのときにはもちろん、電話番号のやりとりなどは行っていないので、今回のケースというのは、たまたま自分のGmail がメールアドレスを保管していたところに、その方が偶然、間違い電話をかけてきた、というところが真相のようです。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

携帯電話のことは何一つ分からないので、とりあえずおきたことだけ。

スマートフォンを買った

ごく最近、HT-03A という、DocomoGoogle 携帯電話を買った。

それまで6年間ぐらい使っていたのは、カメラもi モードも使えない機種だったから、 ここ数年間の携帯電話がどんな具合になっているのか、自分はまず、そのへんを全く理解できていない。

間違え電話が来た

昨日の夕方頃、知らない携帯電話からの着信があった。もたもたしてたらベル2回ぐらいで切れて、 結局その電話は取れなかった。

普段仕事に使っている番号は、全部携帯電話の「連絡先」に入れてあるから、 その電話番号はとりあえず、「知らない人」からだとは分かった。

HT-03A の着信履歴にはその電話番号が残っていて、そこにはなぜか、 発信者の名前がカタカナ表記で書かれていて、その人のGmail アドレスが一緒に表示されていた。

最初はSpam メールと同じようなものだろうと思った。そこに返信したら、マンションの勧誘電話につながるような。

添付されてきたGmai アドレスをWeb で検索すると、普通の人みたいだった。ハンドルネームを使って、 blog を3つ書いている人で、少なくとも「発信者」として記載された名前はそこには載っていなかったから、 その人はたぶん、普段は匿名のつもりで日記を書いているのだと思う。

日記では、読者の人と普通にコミュニケーションが行われているようで、何か売ってるとか、 変なセミナーの勧誘かけてるとか、そういう雰囲気ではなかった。日記をちょっと掘ってみたら、 相手がどんな人で、どこに住んでいるのか分かったけれど、それはたぶん、 相手にとっては本意でないのだと思う。プライバシーをだだ漏れにするような趣味の人には思えなかった。

相手にかけ直さなかったし、以降その人から電話は来ていないから、起きたことはここまで。

相手がどんな携帯電話を使っていて、どんなGmail の設定をしていたのかは分からない。 相手の日記から写真を何枚かダウンロードしておけば、そこから携帯電話の機種が割れたかもしれないんだけれど、 アドレスを消してしまった。

以下邪推

たぶん間違い電話をかけてきた人が、Gmail の設定か、あるいは携帯電話の設定をなにかしくじっていて、 恐らくはその人がHT-03A を持っている人に電話をすると、その人のメールアドレスと本名が、 自動的にばらまかれているのだと思う。特殊な例外ならいいんだけれど、よく起こりうることなら怖い。

携帯電話とGmail とがセットになっているから、相手の人も、たぶんHT-03Aとか、iPhone みたいな インターネットにつなげられる電話を使っていると思うんだけれど、どこをどう設定したら、 電話番号と一緒にメールアドレスが送られるのか、それがよく分からない。

Gmail は、ハンドルネームとパスワードを適当に設定するだけで使えるようになるから、 「本名」なんてなくても大丈夫だし、アカウントを取るときにも、名前の記入は要求されないんだけれど、 Google はどういうやりかたをしているのか、何かを「本名」として記録しているみたい。

自分はふだん、Gmail しか使っていない。Google には、medtoolz というハンドルネームと、 パスワードしか送ってないはずだし、手続きをするときにも、「名前を書いて下さい」とか 請求されたことは一度もないのに、「Google カレンダー」というサービスを同じアカウントで利用したときには、 なぜか自分の本名が、微妙に間違ったローマ字表記で入っていた。

Gmail というか、Google には「Google アカウント 」という機能があって、Gmali を設定すると、勝手にアカウントが割り振られて、それが「公開」になっていると、 どうもメールアドレスが一緒に送られるんじゃないのか、なんて意見をいただいた。

自分のアカウントは「非公開」になっていたし、Gmail を送るときにはアカウントネームでなく、 medtoolz のハンドルネームになっていたから大丈夫だと思うんだけれど、 Google のサービスは、どうもこのあたり得体が知れない。

何がおきたのか、どうすれば安全なのか、誰か教えて下さい。。