メールアドレス漏れ問題の追記

自分のメールボックス、具体的にはGmail の「アーカイブ」を調べなおしました。

電話をくれた、今回メールアドレスが表示された方は、うちのサイトに対する感想メールを、2年ぐらい前に下さった方でした。

その人とは「ありがとうございました」みたいな時候の挨拶を返したきりで、その後のやりとりはなく、 もちろんお互いの携帯電話番号など交換していないのですが、要するに今回起きたことというのは、 たまたま相手がうちの電話に間違い電話をかけて、その相手が、偶然にも以前、 その人がメールを出したことのある人間だったという、極めてまれな事例を見ていた可能性が高そうです。

Google 側に、「Gmail を使っていて、その人にメールを送ったことがあり、さらに相手がAndroid 携帯を使っていた場合、Google は送信ユーザーのGmail アドレスで受信相手のメールボックスを調べ、一致があった場合にそれを表示する」 というルールが存在するなら、今回のケースに関しては、説明がつくような気がします。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

その代わり、たとえば自分のメールアドレスは昔からの公開アドレスであり、今の時点ですでに3000人以上、 もはやGmail のページを見ても、アーカイブには「数千人」としか表示されない数のメールがたまっており、 うちのメールアドレスにメールをくれた数千人の誰かが間違い電話を自分にかけると、 恐らくはその人の電話番号と一緒に、その人のハンドルネーム、 Gmail アドレスが表示されることになるのだと思います。

これはこれで、たぶん問題なんじゃないかと思うのですが。。