医療費について

「この病院はすばらしい。営利主義でないところがいい。」

………いやそれ単にあなたにお金を払う意志が無いだけだから。

「前の病院の主治医はひどかった。支払いをしないというだけの理由で紹介状一つ書こうとしない。」

………お客さん、食堂でお金踏み倒したとき、店長から挨拶無かったら怒りますか?

「先生は謙虚だ。自分にできる事とできない事をちゃんとわきまえて、大きな病院に紹介してくれる。」

………回収できる見込みのない赤字が膨らむと、病院潰れちゃうからなんですけれど…。

「あぁ、ついでに湿布10パックと軟膏50g、一緒に出しといて下さい。」

………お願い勘弁して下さい(泣)。。。。

「ア○ラックの書類、受付に出しとくんで後から郵送してもらえます?」

………(・∀・)カエレ! 

「お腹すいたよ!でもお金払う気全くないからね!!チャーシュー麺とギョーザ大至急で!!」

こんな人にも笑顔で応対する義務があって、なおかつ料理を出さなきゃいけないみたいな。

苦しくなって入院して、ちゃんと症状が取れて退院。

保険もあって、収入もあって。でもその患者さんは、医療にはお金を払う必要性を心から感じてなくて。

何で?

ため息の年末。