年末進行

先週末から病棟がいっぱいになっていてベッド奪いあい。

昨日患者さん挿管して、その人が亡くなってエンゼルケアしている間に 下痢の外来診て、お見送りして病棟に戻ったらそのベッドには発熱 した子供さんが寝かされていたりとか、もうありえない。

アジャイルとか言ってる場合じゃなくて、ベッドが空いていたらとりあえずそこに誰かを埋める。

誰がどこにいるのかも良く把握できないから、診療も必然的にイベント駆動型。何かおきるまで、何もできない。

XPったって、あるのは「シンプル」と「勇気(無謀)」だけ。コミュニケーションとフィードバックは どこかに忘れた。

進歩的な開発手法というのは、グダグダの現場を生き延びた人達が、 後からかっこつけてカタカナ振っただけだったんだと 今さら実感。

いま空きベッド4つ。これで夕方診療->当直。今から涙目。

なんにも悪いことしてないのに。

病院長に直訴したら、「いざとなったら、院長室に入院させてもいいよ(笑)」だって。。(泣)