当直中のジンクス

当直中。

重症の方もそれなりに落ち着いていて、急患も入ってこない午後。

こんなときに「平和だね」とか、「暇だね」といった言葉を口に出すと、 その日の夜の病棟は必ず大荒れになるという言い伝えがある。

みんなそう思っていても、あえてその話題を口に出さなかったり、 日勤から夜勤への申し送りが終わる瞬間、「今日は暇でした」と口に出して、 夜勤部隊へちょっとした嫌がらせをしてみたり。

どこの病院にもほとんど共通しているジンクス。

病院が平和なのは、誰にとってもいいことなのだが…。

ジンクスの元になった伝承とか、ジンクスの民俗学的な解釈とか。

誰かやった人、いないんだろうか。