研修医向けのマニュアルを改訂しました

話自体はまた流れてしまったのですが、出版社の方から指摘をいただいた事項について、できる範囲で訂正を行いました。

  • 本書の意図するところについて、「前書き」に相当するものを記載しました
  • 各章ごとに記載されている「鑑別診断チャート」の使いかたを解説しました
  • 症状ごとに、可能な範囲で「分からなかったら」というパラグラフを設定し、どうしようもない場合の対処についての記載を行いました

分からなかったら」の記載については、正直相当に怪しげなものにならざるを得ませんでした。

そもそもそういう状況に陥らなかったからこそ自分が生き残っているわけで、 これはだから、「童貞が偉そうにセックス語ってやがる」なんて叩かれても反論できないのですが、 「こうしたほうがいいよ」というご指摘をいただけると、作者はとても助かります。

2010病棟ガイド(仮) に、HTML 版へのリンクがあります。