医者・医学のことわざ

医師は幸福な職業である。 太陽がその成功を讃え、大地がその失敗を覆い隠す。 今は全然違うけど・・・

医学の歴史は数え切れない屍の上に成り立ち、 死に対して敗北のみの歴史である。

喰わないデブはいない。

CPC で正しく診断するための法則は、CPCでのみ通用する

研修医にはYesしかない。

研修医に許される発言

はい わかりました さすがでございます

最強の科はどこか

内科医はなんでも知ってるがなにも治せない。 外科医はなんでも治すが何も知らない。 精神科医はなにも知らないし何も治せない。 病理医は何でも知っているしなんでもできる。ただし遅すぎる。

精神科当直医の心得

精神科の患者は眠ってくれればただの人。 内科の患者は眠っていてもやっぱり患者。 or 精神科患者は眠ってれば死なない。 内科の患者は眠ってても死ぬ。

First of all, make stable the

Airway Breath Circulation

of the Doctor.

医療ミス発生時の医師心得。

To be

A:Apathy B:Blind C:Closed mouth D:Deaf and E:Engage an attorney

年功序列の中で生きるための「さしすせそ」

さ:さすがですねえ し:しりませんでした。勉強になります。 す:すいません せ:せんせーのおかげです そ:(なにか手技を披露した後で)そんな、こんなの大したことじゃあありませんよ

津軽海峡冬景色の曲で

医者で初の 胃癌手術 ついた時から 胸腔内は 血があふれ オペに向かう 人の群れは 誰も無口で モニターだけを 聞いている 私も一人 ハーケン引きながら 止まりそうな ヘルツ見つめ 泣いていました あああ あーーー 左開胸 胃全摘

もしもし。ようこそ、精神科ホットラインへ。

強迫性障害の方は、1をおしつづけてください。 共依存の方は、誰かに2をおすように頼んでください。 多重人格の方は、3,4,5,6をおしてください。 偏執・妄想の方、我々にはあなたが誰で何をご希望かつつぬけです。 おつなぎしますので、そのままお待ちください。 精神分裂病の方は、耳を済ましてよくお聞きください、 小さな声がどの番号をおせばよいか教えてくれるはずです。 不安症の方は、#(パウンド・キー)をいじくり回していてください。 代表が電話口に参ります。 健忘の方は、8を押し、お名前、ご住所、電話番号、お誕生日、 ソーシャルセキュリティ番号、そしてお母様の旧姓を言って下さい。 PTSDの方は、ゆっくりと慎重に0,0,0とおしてください。 短期記憶の障害をお持ちの方は、9を押してください。 短期記憶の障害をお持ちの方は、9を押してください。 短期記憶の障害をお持ちの方は、9を押してください。 マゾヒズム性の方は、0を押してオペレーターをお待ちください。 現在あなたの前に、200人ほどがお待ちの方がいらっしゃいます。 鬱病の方、あなたは何番を押されても大差ありません。 誰も、応えませんから。

ある産婦人科研修医同志の会話

研修医A「おまえ昨日、癌の手術のコウ持ちで入ったんだって?」 研修医B「うん。初めてあんな大きな手術見たよ。」 研修医A「明日オレ入るんだけど手順教えてよ。」 研修医B「うん。子宮の上の方はいつもと同じなんだ。      それからリンパ節廓清に入って、ケリー!ケリー!      って叫んで、最後は胸部外科を呼べばいいんだ。」 研修医A「へぇ縲怐B案外簡単なんだな。」 研修医B「でもその後が大変で、、、、、あ、お焼香の時間だ。」