新刊のお知らせ

レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて

レジデント初期研修用資料 医療とコミュニケーションについて という本を出版させていただくことになりました。

文章からは極力医学用語を減らし、医療従事者だけでなく、様々な業界の人にも楽しんでいただけるようなものを目指しました。病院でのエピソードが大半というか、自分は病院の中以外で行われる「交渉」というものを知らないので、それ以外に語るべき内容を持たないのですが、病院の「中の人」の考えかたというものは、異なる分野から見ても、けっこう面白いものなのではないかと思います。

以下のリンク先に、内容の見本がおいてあります。

  • 序文 : 本書の「前書き」に相当する文章です
  • 概略 : 1章から9章、訴訟対策に関する「付録」について、各章の簡単な紹介文が記載されています
  • 目次 : 本書の目次です
  • 9章 : 本文第9章全文、本書の特徴の一つである「謝罪を積極的に用いた交渉」について、試し読みができるようにしてあります
  • 参考文献 : 参考文献リストです。突っ込みどころの多いリストですが、これら参考書は、「いろんな人と、穏やかなおしゃべりをするための本」を作るのに必要だったものです

機会がありましたら、手にとっていただければ幸いです。